おばんでございます。
今宵も北海道から「こたつの準備を完了」してお邪魔虫でございます。
風邪引き虫が近づいていたのか、少し外出を控えていた数日。
今日、少し外に出たら、雪虫がすっご・・・!

「雪虫」は秋の終盤に登場するんです。
この虫がお目見えすると、だいたい2週間くらい経つと、一旦、雪が降るような感。
あくまでも目安ですけどね。
今日は着ていたパーカーに、デニムに、買い物した荷物に、ポーチに・・・
めちゃくちゃ、くっついてビックリ。
きっと髪の中にもぐりこんでいると予想して、掃除がてら風呂場に直行したべさ。。。
天気予報でも来週から雪だるまマークが出てきて、そろそろなのかなぁ・・・と。
あまり秋らしい空気を味わわないまま、冬に突入というのも寂しい気がしますが、夏が長引いているだけに、今後も続きそう・・・ですね。(◞‸◟)
自分が好きな季節は道産子なだけに冬なんですが、自分が生まれた季節は秋なので、ちょっと寂しいなぁ。

でも、初雪と紅葉のコラボって、めちゃくちゃキレイなんですよね。
今年はひょっとしたら見られるチャンスがあるかもなぁ・・・

鮮やかな紅葉と地面が真っ白な雪で覆われると・・・
めちゃくちゃ映えるんですよね!

今日、近所の公園で撮ったけど、曇り空が残念。
でも数日前より色付きが整ってきました。

ナゼか一番右の木はハゲまくっててビックリ。
こんな赤みは秋ならではの色かなと眺めてしまいました。

昨年の10月18日はこんなカンジでした。
秋晴れは、空の青さが際立ちますね。

今年の1月5日。
いつもならナナカマドはすっかりなくなっているのに、赤い実が残ったままだったのは珍しかったです。
だいたいは暴風雪や除雪の際に雪が積もって見えなくなってしまうのですが、キレイな朱色が残ってて映えるんですよね。
そんな白いモノとの1年ぶりのご対面。
寒いのは北海道なだけに逃れられないんだけど、四季のひとつをしっかりと感じられるの楽しみです。